2013年10月29日火曜日

eMAXIS新興国REITインデックス

新興国REITに投資出来るインデックスファンドが発売されるようですね⬇

eMAXIS新興国REITインデックス
http://emaxis.muam.jp/text/20131024release.pdf



今は不動産投資信託はアセットアロケーションに入れてませんが、将来的には組み入れたいなと考えているのでチェックしてみたのですが、現時点では魅力を感じませんでした。

というのも、中身を見ると一部の国に投資先が片寄りすぎだからです。

国別投資比率
南アフリカ   49.1%
メキシコ   23.5%
マレーシア  11.5%
タイ   5.5%
トルコ  5.4%
台湾  5.0%

新興国リートというよりも、
南ア、メキシコ、マレーシアリートですね。
単純な私は最初ファンドのタイトルを見て、新興国の不動産に幅広く投資出来る資産と思っていました。。。
きっと、様々な制約条件があって上記の比率なのだと思いますが、残念ながら分散投資にはなりませんので、当分の間は買わないことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿